てぃーだブログ › 芳香療法~安心・本物のアロマテラピーを目指して~ › マリアズリリーのできごと › アドバンスドクラスが始まりました!

2012年09月02日

アドバンスドクラスが始まりました!

マリアズリリーで 『アドバンスドクラス:応用、実践力養成講座』が始まりましたぶーん

インストラクターの資格をとったあと、みなさん、どうされていますか?

私は実践で精油を使っていくことって、とても難しいなぁと思うことがよくあります。

まずどういう精油をどのくらいの濃度で使えばいいのか?

クライアントの方の体質、体調に合わせるとは言っても、どういう基準でもって選択を行えばいいのか、迷うことがたびたびです。

アロマテラピーをしない選択も含めて、相手の方に何が最も適切なのかを考えなければいけない。

実践で出会ったいろんなケース、成功例、失敗例などなどをみんなでシェアしながら学んでいける場になったら、いいですねサクラ

またセラピストとして、さまざまな方と出会うことは、喜びでもあり、たくさんの悩みをもつことにもなるでしょう。

人と向き合うためには、まず自分と向き合えることが強く求められます。

自分と向き合うって本当に難しいことだなぁと、つくづく思いますね~ついつい自分の気持ちをごまかしたり、他へ転嫁してしまったりしてる…

M先生のお話を聞いていると、

「そうかぁ、私ってそんな自分に気づかないようにしていたんだなあ…」とか

「この人が問題にしていることって、本当に私と関わること?? それとも相手の方の問題を私に投影しているだけ??」

逆に自分自身も「相手に怒っているの? それとも本当は自分に??」

と考えさせられることが多く、そんな視点で、ものごとを見ることの大切さが少しずつわかってきました。

心理面のことも理論的に学んでいくと、いろんな視点をもつことができて、仕事だけじゃなくふだんの人間関係にもとても役立ちます。

講座ではこんな本を使っていきます。
アドバンスドクラスが始まりました!
アドバンスドクラスが始まりました!

2か月に一度、毎回、前半を理論、後半をケーススタディにあてていく予定です。


同じカテゴリー(マリアズリリーのできごと)の記事
セラピスト試験
セラピスト試験(2011-02-13 14:24)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。